家を建てる 住宅エリアタイトル
center02

港北ニュータウン北側の良好な住環境の街

 「横浜住宅エリア紹介」。第3回は『センター北』をご紹介したいと思います!港北ニュータウンの北側に位置するこの街には、美しく整備された住宅地と、多くの充実したショッピング施設があります。特に市内の南側に住まれている方は、駅の名前は知っていても実は行ったことがない、という方も多いのではないでしょうか。ぜひこの記事でどんな場所なのかを知って頂けたらと思います。

 ではさっそく駅前から出発しましょう!

#

センター北駅

#

北側の駅前広場

 地下鉄の駅を降りて、北側の出口から外に出ると、まず目に飛び込んでくるのがこちら!

#

 モザイクモール港北・都筑阪急。特にファッション系のお店が充実していて、他にも書店や楽器店、ゲームセンターなども入っている大きなショッピング施設です。右上に見えるのは・・観覧車!もちろん乗れます(笑)

 モザイクモールの目の前は「北駅広場」。とても大きなロータリーです。

#

#

 遠くに見える山は方角的に丹沢もしくは相模湖のあたりでしょうか。横浜市内の住宅地でこうして山の稜線がはっきりと見える場所というのはそれほど多くない気がします。自然を感じられて良いですね。

#

 センター北は中心街を2本の大きな道路に挟まれていて、そのうちの1本が上の「区役所通り」です。写真の奧の方へまっすぐ行くとセンター南駅とその駅前の都筑区役所に着きます。

 駅前から西側の住宅地の方へ向かいます。中川5・6丁目付近。

#

#

緩やかな傾斜地に綺麗に整備された住宅地が広がる

 西側住宅地を少し北へ上がったところには牛久保西公園・牛久保公園があります。周辺の幾つかの公園と散策路のような道で東西にずっとつながっていて、地域の人の憩いの場になっているようです。

#

#

#

上に架かる橋は「四季舞橋」。先ほどの区役所通りが走っている。

 上の道路へ上がり、今度は駅の東側へ向かいます。下の写真は牛久保東1丁目付近。駅のちょうど東にあたります。このあたりも非常に区画が整備されている印象を受けますね。

#

#

途中で偶然目にした、とても美しい街並み。

#

牛久保東1丁目の住宅地と駅とを結ぶ歩道橋。駅まで一直線!

 先ほど中心街を2本の道路が挟んでいると書きましたが、もう1本が下の「歴博通」です。

#

 こちらも写真の奧の方へまっすぐ向かうとセンター南駅のロータリーに着きます。「歴博」は歴史博物館の略(のちほど登場)。

#

ノースポートモール。とにかく巨大なショッピング施設が多数点在しています。

 そしてそして、、こんなに美しく整備された住宅地、大きなショッピングモールが充実した街に、意外な場所がありました。次のページでご紹介したいと思います!

次頁>>現代的な住宅地に囲まれた意外な場所とは!?

1 / 212
タグ:,