街を楽しむ 横浜夜景散歩タイトル
seabus21

 これまで6回にわたりお送りしてきた「横浜夜景散歩」。今回はついに海上へ! 横浜駅東口、横浜ベイクォーターから出船する「シーバス」に乗り、海の上から眺める横浜夜景をご覧頂きたいと思います。

 シーバスは、横浜駅東口からみなとみらい、赤レンガ倉庫、山下公園までを結んでいる海上バス(運営:株式会社ポートサービス)です。皆さんは乗られたことはありますでしょうか? 横浜出身の私(編集部員)は実は今回が初めて。地元だと逆に乗る機会が少ないのかもしれません。でも!乗って分かったのですが、船から横浜の街を眺めるというのは本当に新鮮な感覚で、地元の人でも十分に楽しめます。ぜひ一度、体験してみてください!

 それでは早速行ってみましょう!

横浜駅東口からすぐ。ベイクォーターからいざ出発!

 横浜駅側の乗り場は東口の横浜ベイクォーターにあります。

いざ東口へ。

そごうの前を案内に従って左へ。「←シーバス」と書かれています。

この階段を登ると・・

運河の対岸に横浜ベイクォーターが見えます。

ベイクォーターに到着。この階段を降りると・・

ここがシーバス乗り場です!

すぐ隣に乗船券売り場があります。

 乗船券は出港時間の少し前から発売されるので、それまで夕食をとりながら時間をつぶすことに(ベイクォーターの中にレストランが沢山あります)。

さて!出港時間が近づいてきたので乗船券売り場へ。18時55分の船に乗ります。

 上の写真の左側、「山下公園行き」「みなとみらい21〜赤レンガ倉庫〜山下公園行き」と上下に分かれて書かれています。これは、横浜駅東口から山下公園へノンストップで行く船と、途中でみなとみらい、赤レンガ倉庫の2カ所に寄港していく船と2種類のコースがあるためです(今回は寄港していく方に乗ります)。山下公園までは大人700円(こども350円)です。

いよいよ乗船です!

 船は、前方が座席スペース(窓あり)、後方が窓のないデッキになっています。座れる人数は限られていますが、風を直接感じられてとても気持ちが良いですし、窓がない方が夜景も見やすいので、夜景鑑賞にはデッキの方をおすすめします!(そのためにも早く並んだ方がよいですね。)

出港前、デッキから見える風景。こちらはスカイビル側。

こちらはベイクォーター側。

 いい感じの空の色になってきましたね! それではいよいよ出港です!

いざ出港!

次頁>>海上から眺めるみなとみらい。そして1つ目の寄港地、ぷかりさん橋へ!

1 / 212
タグ:,