街を楽しむ おでかけ
seseragi010

『週末おでかけスポット』第5回は、都筑区の『せせらぎ公園』です!
都筑区のスポットをご紹介するのは初めてかもしれません。
ちなみに都筑区という区は1994年に出来た新しい区なんですね!私(横浜出身の編集部員)が小学生の頃は確かに無かった気がします。

まずは地図で場所を確認してみましょう。

このせせらぎ公園から少し西に進むと茅ヶ崎公園という大きな公園があり、その間には「せきれいのみち」という緑豊かな歩行者専用の緑道が通っています。今回は出発点のせせらぎ公園の方をご紹介します。

仲町台駅の1番出口を出てマクドナルドの右側の道を進むと、とてもおしゃれな駅前ストリートが現れます。その突き当たりにせせらぎ公園があります。

公園の入口から駅の方向を振り返る。とても綺麗に整備された通りですね!

ではさっそく中に入ってみましょう。

この道が「せきれいのみち」。まさに市民の憩いの散策路といった雰囲気です。昼間はそれなりに人通りがあります。

「せきれいのみち」に沿って小さな小川がずっと流れています。公園の名前はこのせせらぎから取ったのでしょう。

気になったのがこちらの公園に面したレストラン。調べてみるとイタリアンレストランのようです。緑の下でとても気持ちが良さそうなお店でした。

さらに奥へ進むと、だんだん深い緑に覆われてきます。こちらはザリガニ捕りに興じる人たち。家の近くにこのように自然と戯れ、遊ぶことができる公園があるのは素晴らしいことですね!

園内には多目的広場が1つあります。部活動に励む学生でしょうか。

このトンネルの上はセンター南駅につながる道路が走っています。ここはちょっと・・夜通るのは怖そうですね(笑)。

トンネルをくぐってさらに公園の奥へ進んでみたいと思います。

次頁>>可愛いカモたちが泳ぐ大きな池と古民家

1 / 212
タグ:, ,