家を楽しむ グリーンライフ2
01

『太い根タイプ』の植え替え

では次は、『太い根タイプ』です!
今回は、『太い根タイプ』のハオルシア属『霜降り十二の巻』を植え替えます。

#


鉢から外したら、なるべく太い根を切らないように気をつけながら古い土、枯れた葉、枯れた根を優しく落とします。
『細い根タイプ』とは違い、乾燥させないですぐ植え付けます。

#


軽く湿らせた多肉植物用の土を鉢に入れます。こちらも同じく、鉢底に穴がある場合は、鉢底ネットを敷いてくださいね。

#


『細い根タイプ』と同じように、割り箸で土をぷすぷすと挿し空洞ができないよう、まんべんなく土を入れます。

#


『植え替え終了!!すぐに水やりを行ってくださいね!

いかがでしたでしょうか??
多肉植物の品種により植え替え方法が違いますよね。
品種を理解してあげれば、植え替え作業はとても簡単です!ぜひ、お気に入りの鉢を用意して、植え替えしてみましょう。もしも植え替え後、枯れてしまうことがあっても、あまり気にしないでくださいね。環境に左右されやすいため、うまくいかないことはよくあります。何度も挑戦しているうちに、きっと自分に合う育てやすい多肉植物がみつかりますよ!

#

最後に、植え替え中、遊びに来てくれた小さなお客様。
グリーンライフには欠かせない癒しの存在ですね。
では次回はハーブのある生活をお送りします。お楽しみに!

information

馬場 紗智子

イラストレーター、デザイナー。
桑沢デザイン研究所卒。世界的な庭園デザイナーの石原和幸デザイン研究所を経て独立。イラストからパッケージデザイン、ランドスケープまで、植物に関わるプロジェクトの仕事を幅広く手がけている。en景観設計株式会社、代表中山大輔のアシスタントとしても勤めている。

http://babasachi.com


001_0001_12c

2 / 212
タグ:, ,