街を楽しむ おでかけ
1b

いよいよお花見シーズン到来!今年、東京や横浜は3月23日が開花日でした。
満開となるまでにはもう数日かかりそうですが、LIFEYARDでは一足先に横浜市内の桜の名所を巡って現在の様子を撮影してきました。今週あたり、お花見に行こうかなと考えている方も多いと思いますが、ぜひ参考にして頂けたらと思います。
※撮影日は3/26(木)です。現在とは開花状況が異なりますのでご注意ください。

SPOT1:大岡川(南太田〜日ノ出町駅付近)

【場所】中区・南区の大岡川沿い(京浜急行「日ノ出町駅」〜「南太田駅」付近) (地図)
【本数】約100本
【おすすめ】近隣の方のお散歩/遠方の方は桜まつりや花見クルーズなどがおすすめ
4/4・5には大岡川桜まつり(中区)、4/5には桜まつり(南区)が開催され、川沿いが大いに盛り上がりそうです。

#

#

SPOT2:根岸森林公園

【場所】中区根岸台 (地図)
【本数】約350本
【おすすめ】近隣の方のお散歩/遠方の方は子どもとの遊びに
『週末おでかけスポット』Vol.2でもご紹介した「根岸森林公園」。
芝生もだいぶ青くなってきて、森林公園らしさが出てきました。大人でも思わず走り出したくなるような、気持ちのよい公園です。

#

#

SPOT3:元町公園

【場所】中区元町1-77-4 (地図)
【本数】約100本
【おすすめ】近隣の方のお散歩/遠方の方は山手の散策と一緒に
外国人墓地の隣、港の見える丘公園の近くですね。さまざまな洋館が並ぶ山手本通りに面していて、晴れた日の散策は非常に気持ちが良いものです(それに桜が加わればもう最高ですね)。公園の中にはエリスマン邸、弓道場、プール、ウォーターガーデン、水屋敷など趣の異なる見所が複数あり、楽しめます。

#

#

#

#

SPOT4:さくら通り〜汽車道

【場所】西区みなとみらい〜中区新港 (地図)
【本数】約100本
【おすすめ】近隣の方のお散歩/遠方の方はみなとみらい周辺の散策と一緒に
桜木町駅前からランドマークタワー、パシフィコ横浜の方へ伸びる「さくら通り」と、運河を隔てて向かいにある汽車道も桜が楽しめる名所の1つです。みなとみらいのビル群と桜を一緒に写真に収めることができます。

#

#

SPOT5:掃部山公園

【場所】西区紅葉ケ丘57(地図)
【本数】約200本
【おすすめ】近隣の方のお散歩/友人とのお花見など
かなり古くから桜の名所として知られていた公園で、園内にはおよそ100年前の花見の様子を撮影した写真も掲示されています。それほど広くはない公園なので、友人とのお花見や散歩のために訪れるのがよいと思います。

#

#

#
#

以上で南区・中区・西区エリアは終了です。
次はもう少し北へ移動して、鶴見区・港北区エリアの桜の名所をご紹介します。

次頁>>鶴見区・港北区エリアの名所をご紹介

1 / 212
タグ:, , , , , , , ,