家を建てる 住宅エリアタイトル
メイン2

東側の丘を上るとそこには…

上大岡駅東口の様子。駅を出るとすぐに傾斜の急な斜面に入るため、西と比べると大きな建物は無く、静かな雰囲気。

demo1024

急な坂道がずっと続き、斜面に沿って住宅地が広がっています。遠くの山が見渡せるくらい、どんどん標高が上がっていきます。

demo1024
demo1024

坂を上り切り、上大岡墓地のあたりに着いたところで、こんな案内を目にしました。「黒船見物の丘」

demo1024

最後の一文が何とも微笑ましいです(笑)

その眺めが。。。こちら!

demo1024

確かにみなとみらいはよく見えますし、右には鶴見つばさ橋やベイブリッジも見えるのですが、肝心の海はちょっと見えないようです。。しかし161年前のこの地域に住んでいた人たちはこの丘から黒船を見たんですね!歴史のロマンを感じます。

さらに磯子方面へ進むと、約23万平方メートルの広大な敷地を持つ公園、「久良岐(くらき)公園」が現れます。この公園はいずれ「街を楽しむ」の「週末おでかけスポット」のコーナーで紹介したいと思います。今回は入口の様子だけ。

demo1024

久良岐公園

最後に、「駅ビルの京急百貨店は屋上に行くことができて、そこからの見晴らしが良い」という情報を入手したので、行ってきました。12F「屋上青空ひろば」の眺めです。

demo1024

エレベーターで自由に行くことができます。中学生や高校生、子ども連れの姿が見られました。

demo1024  demo1024
階段を降りて下の11Fが、いわゆる屋上のプレイランドになっています。

さて、横浜住宅エリア紹介第1回「上大岡」はここまで!
次はどこのエリアでしょうか!? 次回をどうぞお楽しみに!

demo1024
3 / 3123
タグ:,