街を楽しむ こだわり6
13

上大岡にオープンした隠れ家的おしゃれ理容室

demo1024 上大岡駅西口の中央商店街(パサージュ上大岡)に入ってすぐ左手の、黒壁に白枠の大きな窓が2つ並んだ特徴的な外観の建物。この2Fに店舗を構えているのが、今回ご紹介する「Men’s Only Salon HK’s -ハックス-」。

 元々、同じ上大岡の駅から少し離れた場所で1人席限定の理容室「men’s salon mek -メック-」を営業していたオーナーの佐藤圭一郎さんが、「隠れ家的雰囲気はそのままに、より利便性の高い場所で多くのお客様にサービスを提供したい」という思いから、昨年11月に新たに別ブランドとしてオープンしたのがこのお店です。

「床屋さん」のイメージを覆す、モダンでおしゃれな内観

 「床屋さん」と聞くと、青と赤のバーバーサインが店先に置かれ、店内は蛍光灯の青白い光に無機質に照らされ、席同士の間隔など空間のつくりが窮屈・・そんなイメージが根強くあるため、おしゃれに敏感な男性は敬遠して美容室に行く人も多いと思います。しかし美容室は美容室で、どこか落ち着かなかったり、髭を剃ってもらえなかったり。「おしゃれな理容室があればいいのに!」と思っている男性は多いでしょう。

 オーナーの佐藤さんは、まさにそのような「従来の理容室のイメージ」を変革したいという思いで事業を行っているとのことで、この「HK’s」というブランド名も、「森を切り開く」「開拓する」という意味の英語の「Hack」から付けたそうです。

demo1024  demo1024  demo1024

 ニューヨークのバーバーショップというコンセプトで設計を進め、最終的には元々の建物の柱と梁を残すことでどことなく日本的な雰囲気も漂う空間に。ステンドグラスのペンダントライトと明るく優しい風合いの床材が、従来の理容室にはないナチュラルなあたたかみを感じさせます。天井を取り払ったことで生まれた開放感もまた、これまで「理容室」と聞いてイメージしてきた空間には無いものです。

demo1024座席は全部で4席。「理容業界で長く経験を積んだベテランスタイリストが、メンズならではの髪の特徴を踏まえてスタイリングを仕上げます」(オーナーの佐藤さん)。

 理容室のイメージに囚われないHK’sの空間とサービス。興味を持たれた方はぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか!?

Q&A(佐:オーナーの佐藤圭一郎さん 中:店長の中村一さん)
Q.横浜のどんなところが好きですか?
佐:ベイエリアの港町らしい雰囲気。
中:住みやすいところ。あと横浜は理容発祥の地でもあるんですよ。

Q.上大岡のおすすめのお店はありますか?
中:中華の「謝房」やフレンチの「BISTRO KUNIZAKI」はおすすめです。

Q.休日はどこに行くことが多いですか?
佐:みなとみらい。ららぽーと。
中:スーパー銭湯。

PHOTO
demo1024 demo1024 demo1024 demo1024

information

Men’s Only Salon HK’s -ハックス-

〒233-0002 神奈川県横浜市港南区上大岡西1-16-17 2F(Google Map)
TEL:045-349-3222
料金:カット¥4,300 パーマ/カラー¥7,300〜 ※税込
営業:6:00〜22:00(土日祝は17:00まで) 月曜定休
URL:beauty.hotpepper.jp/slnH000309935/


001_0001_12c

タグ:, ,